レンジフードの電球交換に苦労した

タイトルの通り、レンジフードの電球が切れたので交換しようとしたらやたら苦労したので備忘録的に書いておきます。 先日、レンジフードの照明をつけていたらチカチカして、消灯してしまいました。 現在の住まいに住み始めてもう8年目に突入するので流石に仕…

CCNAを取得した

最近全然ブログを書いていなかったのですが、せっかく取得したので記録として。 個人でCCNAを取得するつもりはあまりなかったのですが、会社からCCNAの研修講座に出て欲しいと言われて、研修講座を受講しました。 自宅では、IX2215などのNECの機器は触ってい…

【整備記録】α7Ⅲのセンサークリーニングをお願いしてきた

前々回の記事でSIGMAのレンズで撮影した画像を確認していたら、ホコリのような影が写っていました。 まさか…と思い、センサーを確認したところホコリのようなゴミがついていました。 そのため、ブロワーでセンサー表面に風を当ててみたのですが、残念ながら…

【写真撮影記録】谷中銀座編 (2020年6月28日)

現場も変わり、気持ちの余裕も出てきたため最近趣味の写真熱が再燃しています。 SIGMAの24-70mmを購入し、次どこかに撮影に行きたいなと考えていたところ、近場で行っていない有名どころがあると思いました。 そこで、24–70mmも大活躍できそうな台東区の谷中…

SIGMAの24-70mm F2.8 DG DNを購入した話

先日の写真撮影の際、α7Ⅲ標準レンズで撮影をしていたのですが、持ってきていた90mmマクロレンズを使用したところ、解像感がとてつもなく標準レンズでは物足りない気持ちになりました。 そこで、標準レンズを置き換える画角で画質の良いレンズの購入を検討し…

【写真撮影記録】あじさい編 (2020年6月14日)

この梅雨の時期、どのようにお過ごしでしょうか。 私は家に引きこもっていることが結構多いので、リフレッシュ出来ずもやもやしていることが増えている気がしています。 今年は特に新型コロナウイルスが猛威を奮っており、梅雨のうんざり感と相まって非常に…

おねショタはおねショタであってショタおねでないのか

お久しぶりです。 私です。 更新が全然なくてすみません。 ブログを書く時間を10分でも取ればよいのですが、その時間を他に充ててしまってかけないでいました。 今回は、チャットで話題になった疑問について書いていこうと思います。

RockSmith 2014 Remasterの設定

新年明けましておめでとうございます。 私です。 年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか。 私は、京都に写真撮影に行ったり、親族への挨拶に行ったり、実家のテレビの買い替えを手伝ったりと案外忙しかったです。 その冬休みの間に、毎年恒例のSteamウイン…

2019年楽曲10選企画に参加してみた

まえがき お久しぶりです。 もう年も変わって2020年になってしまいましたが、年末に投稿した”2019年楽曲10選”の内容について書いていきたいと思います。 年末に本企画の参加を決めたのはこのオタクの発言でした。 せやろそうそうオタクソングといえば珍しく…

自宅にまともなネットワークカメラを整備する話(機器選定編)

・概要 今、筆者の自宅にはカメラの動画から胴体検知した結果をGmailに飛ばし、そのメールが届いたことをIFTTTでフックして、SwitchBotを使って自宅のカギを自動で開けようとしたシステムが中途半端に残っています。(未完成) そのシステムに使用していたON…

SACRA MUSIC FES.2019–NEW GENERATION-(Day1)に参加してきました

毎日投稿を心に決めつつ、既に毎日投稿になってない筆者です。 タイトルの通り、SACRA MUSIC FES.2019–NEW GENERATION-の1日目に参加してきたので、メモ程度に感想を。

再出発

過去にWordpressでブログ書いたりしてました。 が、管理が煩雑になったりして書かなくなってしまったりしていたので、これを機に はてなブログで再出発することにしました。 ネタは自分がやろうと思ったこと、考えたことをアウトプットしてチラシの裏的に書…