2019年楽曲10選企画に参加してみた

まえがき

お久しぶりです。

もう年も変わって2020年になってしまいましたが、年末に投稿した”2019年楽曲10選”の内容について書いていきたいと思います。

年末に本企画の参加を決めたのはこのオタクの発言でした。

 このオタクの書いてる記事に触発されて、「あ、自分もお気持ち表明しておこう」という気持ちに至り、こうして記事を書いているわけです。

 

 

選出の背景

2019年も色々ありました。

個人的なところでは、メンがヘラって心療内科に行き、発達障害の診断を受けてコンサータを服用したり、また、街に出ると周りの目が気になって胸が痛んだりして、精神安定剤を処方してもらって服用したりと散々な一年だったな、と思います。

そんな中でも、昔から続けているオタク趣味(アニメ鑑賞、アニソン・音楽鑑賞)は続けていました。

そして、2018年頃から話題となり始めたVtuberにもハマリはじめ、オリジナルの音楽が配信され始めた頃でした。

ちょうどキズナアイを見ていた時期で、Hello, Morningの動画をYoutubeで視聴した私は、なんだこのエモいミュージックは…と感動し、そのまま楽曲の購入に進みました。そのくらい、衝撃的なリズムとメロディでした。

それから、Vtuberの"歌"というコンテンツにハマり込んでいきました。

特にはまったのは、YuniというバーチャルシンガーYoutubeの透明声彩という楽曲で、アップテンポなメロに対して、未来の内容を歌った歌詞に惹かれ、この曲を作った人はどんな人なんだろうと作曲したアーティストを調べるようになりました。

調べていく中で、Vtuberのコラボしているアーティストが、ダンスやクラブで活躍している方が多いことが分かり、楽曲の多くがアップテンポでリズミカルなこともあり、自身の落ち込んでいた気持ちを上げてくれる存在となっていました。

そのため、ドップリVtuberにハマり込んだ2019年は、楽曲10選もVtuberの曲が多くなりました。

 

楽曲10選とその理由

本題の楽曲10選とその理由を、配信日順に書き綴っていきたいと思います。

本当はCoscream2019(2019.6.15)でめちゃくちゃエモい気持ちにさせてくれてハマり込んでいる、Taku Inoueの”クレイジークレイジー”とか"ゴキゲンParty Night -Dance!!!!!!!!!!!!!!! Remix-"を入れたいのですが、ゲームとか楽曲配信サイトのリリース日で考えると2018年となってしまうので除外しました。また、専門的な用語を使っているところもありますが、筆者は基本的に俄かなので、用語の使用方法が間違っていたらご指摘ください。

アーティスト名や、楽曲名の記載の規則は凡例の通りとしました。(凡例):アーティスト名 - 楽曲名 【リリース日】

  1. Kizuna AI - AIAIAI(feat.中田ヤスタカ)【2019.03.22】


Kizuna AI - AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)【Official Music Video】

  • 好きなところ
  • ”ちゅめて”という何も意味のなさそうなフレーズのキャッチーさ
    跳ねるようなリズムと手拍子の入りの盛り上がり方

 

  1. KMNZ - Augmentation(feat.Moe Shop)【2019.04.08】


Augmentation (feat. Moe Shop) / KMNZ [Official Music Video]

  • 好きなところ

0:14頃のハイハットと伴奏のコードで入ってくるところのエモいコード進行

バスドラムのリズムとシンセベースのサウンド

サビに入る前のオシャレなピアノ

 

  1. PSYQUI - Still in my heart(feat.ぷにぷに電機)【2019.04.28】

soundcloud.com

  • 好きなところ

最初から全開で入ってくるオシャレベース

これから騒げ!!!って伝わってくるドラム

サビの後のベースと共にメロを作ってる刻まれたボーカル

 

  1. TEMPLIME - ネオンライト(feat.星宮とと)【2019.04.29】


ネオンライト 星宮とと×TEMPLIME

  • 好きなところ

最初から全開で入ってくるオシャレメロディ

艶やかな星宮ととのVo

思わず聞きほれてしまうリズム感

 

  1. 多田李衣菜相葉夕美新田美波城ヶ崎莉嘉安部菜々 - 無重力シャトルM@STER VERSION)【2019.05.14】


【アイドルマスター】「無重力シャトル(M@STER VERSION)」(歌:相葉夕美、城ヶ崎莉嘉、安部菜々、新田美波、多田李衣菜)

  • 好きなところ

ゆず感満載の元気なメロディ

ライブでコールアンドレスポンスしやすい歌詞

 

  1. Kizuna AI - Sky High(Prod.Yunomi)【2019.06.30】


Kizuna AI - Sky High (Prod. Yunomi)【Official Music Video】

  • 好きなところ

静かなイントロからサビに向けてだんだんと盛り上がってくるところ

サビの特徴的なシンセ音

 

  1. Marpril - sheep in the light【2019.08.17】


Marpril - sheep in the light [Official Music Video]

  • 好きなところ

とにかくオシャレなピアノ

2番の歌詞に入る前のボーカルチョップとリズミカルなベース&ドラム

 

  1. ミディ - コンピューターミュージックガール【2019.10.27】


【Future x Garage】ミディ - コンピューターミュージックガール【Music Video】

  • 好きなところ

とにかく全体的にオシャレで身体を動かしたくなる

 

  1. TEMPLIME - 純粋(feat.星宮とと)【2019.10.28】


純粋 星宮とと×TEMPLIME

  • 好きなところ

最初から全開で入ってくるオシャレメロディ

艶やかな星宮ととのVo

歌詞から伝わってくる純粋な恋の気持ち

 

  1. にじさんじ - Virtual to LIVE【2019.11.20】


にじさんじ - Virtual to LIVE [Official Music Video]

  • 好きなところ

どうしようもなく今を生きてる この声が届く未来が 幸福だと言えるように

という力強い歌詞

kz氏によるリズミカルなドラムとキラキラっなメロディ

 

後述

本当は音楽詳しかったらもっと細かく書けるとは思うのですが、残念ながら自身の感性でオタクお気持ち表明することしかできませんでした。オタクコンテンツも、オタクコンテンツ以外も含めて良い楽曲に出会えることを祈っています。