【写真撮影記録】あじさい編 (2020年6月14日)

この梅雨の時期、どのようにお過ごしでしょうか。

私は家に引きこもっていることが結構多いので、リフレッシュ出来ずもやもやしていることが増えている気がしています。

今年は特に新型コロナウイルスが猛威を奮っており、梅雨のうんざり感と相まって非常にむかむかされていることかと思います。

 

今回は、このうんざり感を打破すべく写真撮影に行ってきましたので、自分の備忘録も兼ねて記録してみることにしました。

 

 

今回の目的地

東京都北区王子市飛鳥山公園

あじさい小径

撮影日

2020年6月14日

16:30 家を出発 シェアサイクルサービスを利用して荒川遊園まで移動

最近運動していないことも考慮し、シェアサイクルサービスで途中まで移動しました。

自宅のアパートには自転車置き場があります。ただ、買わずにいたらいつの間にかシェアサイクルサービスの自転車置き場ができており、そちらを愛用しています。

HELLO CYCLING(https://www.hellocycling.jp/)

利用料金が70円/15分となっていて、短距離利用で乗り捨てして利用する時はかなり便利だと思います。また、電動アシスト自転車が利用できるので少し遠い場所に移動する時も快適です。

シェアサイクルサービスは指定の自転車置き場であればどこにでも乗り捨てできる点が気軽で愛用しています。

目的地は王子駅なのですが、王子駅周辺には自転車置き場がないため近くの荒川遊園駅の周辺で自転車を乗り捨てし、都営荒川線で移動することに。

17:00 荒川遊園駅から都電荒川線に乗車し、王子駅

荒川遊園駅に近い荒川運動センター(要確認)にシェアサイクルサービスの駐輪場があるので、自転車を乗り捨て後、都電荒川線 荒川遊園駅へ。

都電荒川線は、早稲田〜三ノ輪を結ぶ路線で、何と路面電車なのです。

熊本や広島では路面電車が走っていますが、この大都会で路面電車に乗車できるのは貴重だと思います。

都電荒川線の早稲田方面の電車に乗り込み、目的地の王子駅へ向かいます。

20200622_DSC05374現像

17:10 公園のあじさいエリアで撮影開始

都電荒川線に揺られること約10分、王子駅に到着しました。

都電荒川線王子駅から、交差点を左に折れたところに目的地の飛鳥山公園あじさい小径があります。

私が行った時は、咲き始めたあじさいと満開の紫陽花と、散り始めたあじさいが入り混じって、それぞれのあじさいを楽しめました。

あじさいの色も、紫、青、ピンクとさまざまで、あじさいの植えられている量も多く写真撮影にはうってつけのスポットでした。

20200622_DSC05462現像

私は1人で撮影に行ったのですが、女友達と来ている方やカップルで来ている方、私のように男1人で撮影に来て様々な角度から撮影している人がおり混雑していました。

また、インターネット上に多くの記事があることから、混雑は予想していたものの、16時過ぎでもそこそこ人がおり、人がいないところを狙うには朝早く行かないと難しいと感じました。

この道路は、近所の人の生活道路の一部となっているようで、自転車が結構通過します。

そのため、三脚を立ててゆっくり撮ることは少し難しいように感じました。

作例をいくつか記載します。

20200622_DSC05454現像

20200622_DSC05451現像

20200622_DSC05411現像

20200622_DSC05406現像

18:30 撮影終了後、王47 足立区役所行きに乗車

撮影終了後、王子駅の雑居ビルで用を済ませ、自宅近くまで行く都バスに乗り込みました。王子駅の雑居ビルは年数が経っているのか、百貨店のような作りのビルでどこか懐かしさを覚えました。

20200622_DSC05511現像

王子駅前のロータリーから自宅近くへ行く都バスが出ているので、乗り込み、自宅へ帰宅しました。

20200622_DSC05512現像

撮影後感想

唐突に行ったにも関わらず、自宅から近かったため結構余裕をもって撮影ができました。居住地が変わっていなければ来年もふらっと訪れたいスポットです。