レンジフードの電球交換に苦労した

タイトルの通り、レンジフードの電球が切れたので交換しようとしたらやたら苦労したので備忘録的に書いておきます。

 

先日、レンジフードの照明をつけていたらチカチカして、消灯してしまいました。

現在の住まいに住み始めてもう8年目に突入するので流石に仕方ないかと思い、電球の交換をすることにしました。

 

レンジフードの電球が収まっている箇所を開けて見てみるとまさかの、電球タイプの蛍光灯でした。LEDかと思っていたので、驚きました。

 

取り出した蛍光灯の型番は、NEC EFD10EN/7-E17-C2Cで、コスモボールミニという商品でした。

www.akaricenter.com

実物はこちら

インターネットで調べると、既に生産終了となっていて、代替品の案内がありました。

 

この記事を書いているときに気がついたのですが、代替品の案内があったのですね。。。しかも60W型の…。

 

実は買おうと思った時には気がついてなく、一応元々ついてたものが40W型かつ昼白色だったので、それに合うものを探しました。(あとビックカメラで翌日配送のもの)

結局、ヤザワの下記の製品を買いました。

T形LED 40W形 E17 昼白色

https://www.yazawa.co.jp/products/item/33755/

実物はこちら



意外とこの口金サイズで40W型でT型と呼ばれる製品が無いので、できれば買う前に60W型でも大丈夫そうな事に気が付きたかったです。。。

消費電力的にも、サイズ的にも問題ないと思います。

(元々の蛍光灯は7Wで40W型相当、LEDは6.8Wで60W型相当)

下記のもので大丈夫だと思います。